会長 堀越 慈
理事長 都筑 和久

鎌倉ラグビーフットボール協会は平成14年度から役員の若返りをはかり、活動を進めて参りました。平成14年度の主な活動は下記のとおりです。
総会 平成14年 6月 22日
ラグビースクール交流会 平成14年 6月 23日
社会人大会 平成14年 10月 27日
鎌倉セブンス大会 平成15年 2月 23日
講演会※1 平成15年 3月 15日
技術講習会※1 平成15年 3月 15日
タグラグビー紹介学校訪問 年度通じて計20回
※ 1講演会と技術講習会は大八木氏を招いてのタグラグビー講演&講習会とした。
 これらの他にHPの開設準備、マスターチームの結成準備、選抜7‘sチーム結成準備、芝グランドの推進等を行ってきました。ラグビースクール交流会、鎌倉セブンス大会につきましては定着化した事業といえます。社会人大会は登録チーム数が少ないこともあり、大会というよりは交流会といった和やかな雰囲気なものになっています。

大八木敦史氏による講演会の様子

 特筆するべきことは「タグラグビー紹介学校訪問」が好評で体育の授業に取り入れていただけた学校もあります。また、定期的に指導しに来てほしいといった要望も出てきております。問題としては、学校訪問時は平日昼間になるため、協会あげての推進バックアップとはいかず、多くの部分で県協会の鈴木さん等にお願いしています。今後は市協会として、独り立ちをして活動できるように改善を進め、継続していきたいと考えております。
平成15年度の主な活動予定は下記のとおりです。
総会 平成15年 5月
ラグビースクール交流会 平成15年 6月
社会人大会 平成15年10月
鎌倉セブンス大会 平成16年 2月
講演会※1 平成15年 7月、3月
技術講習会※1 平成16年 3月
タグラグビー紹介学校訪問 年度通じて計20回
 平成15年度は定着化した事業の確実な実行をはかり、「タグラグビー紹介学校訪問」については、市協会の独り立ちを進めたいと考えております。さらに14年度に準備を行ってきた「HPの開設」、「マスターチームの結成」、「選抜7‘sチーム結成」「芝グランドの推進」をさらに進めたいと考えています。15年度は講習会の回数を増やし「ラグビー文化の紹介」と「トレーニング、栄養摂取」といった、心と体の両面をサポートした内容で実施していきたいと考えていますので、近隣の方々の多くの参加をお待ちしております。
 最後に当協会では近隣の協会と協力、協調をはかり、ラグビーの発展と地域住民へのスポーツ参加の機会提供を勧めていきたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。