女の子も活躍しています

タグラグビー教室
こんなに楽しいスポーツが、あったんだ!
「楕円のボールで鬼ごっこ」教室   元気な小学生、集まれ!   
ラグビーって、激しくて危険なスポーツのように思っていませんか?
でも、ここで紹介する「タグラグビー」は、ふつうのラグビーとは全く違う、 安全で楽しい球技です。女子も安心して楽しめるので、小学校の体育の授業にも取り入れられています。
「タグラグビー」は、イギリス生まれの新しい形のラグビーで、タックルなど身体に接触するプレーは、一切禁止されています。ルールも簡単。楕円形のボールを抱えて自由に走り回るだけ。走ることとチームワークを基本とした球技です。
 スポーツ好きの子供は勿論、スポーツはちょっと苦手だと思っていても、すぐにゲームを楽しむことができます。ボールを持って前に走るだけでいいから。
 また運動量が豊富で、敏捷性やバランス感覚を高めるのにも最適。
しかも安全にだれでも楽しめるという点から、2009年度文科省の体育指導要領に小学校の授業のスポーツとして正式に指定されました。

 このスポーツを通じて、基礎体力を養い、仲間を信じる心を育んでもらえれば、と思っています。
 先ずは一度、ご家族で練習を見てそして、体験でいい汗を流しませんか?
   
鎌倉で唯一の芝生のグランドで楽しめるよ!

・教室名     : タグラグビー教室
・後援      : 鎌倉市
・主催      : 鎌倉市ラグビーフットボール協会
・主な練習場所  : 富士塚小学校          
・練習日     : 木曜日16:00~18:00(富士塚小学校)
            土曜日 9:00~11:00(富士塚小学校)
・会費      : 800円/月(スポーツ傷害保険代含)
・お問合せ    : 鎌倉市ラグビーフットボール協会 タグラグビー教室
           大舘 和夫 電話:0467-24-3293
           e-mail: odate@jcom.zaq.ne.jp

芝生のグラウンドで楽しもう!